【雑談】気になるCMってあるよね?

LINEで送る
Pocket

皆さん、こんばんは。

マッサー@週末ブロガーです…と言いつつ、今日は頑張って月曜日から書いてます。でも、たぶん明日からはまた更新できない日々が少し続きそうです。(^^;

最近また自動車のCMでジャミロクワイ(Jamiroquai)のバーチャルインサニティ(Virtual Insanity)が流れ始めましたね。もう20年以上も昔の曲なのに未だにCMで使われるっていうのは、誰が聞いても良い曲っていう証なのかなって思います。今年はニューアルバムの「Automaton」も発売されたし、来日公演も行ったし、精力的に活動している中でのCMタイアップ。

これがトヨタのカローラフィールダーのCMだからまた面白いですね。ホンダがサチモスで来たかと思えば、トヨタはそのサチモスに影響を受けたであろう、アシッドジャズの本家本元ジャミロクワイを使ってくる…完全に張り合っているとしか思えないです。笑

という事で、今日は何となく気になっているCM特集をしてみたいと思います。

気になるCM

ホンダ VS トヨタ

完全に意識してると思うんですけど、どうなんでしょうね、このCMの選曲って。

ホンダ:VEZEL(ヴェゼル)

冒頭でも話に出ましたが、サチモスの「STAY TUNE」がCM局として採用されてます。実は、初めて聞いたのはCMではなくて、YouTubeにアップされていたPVだったんですけど、これを見た瞬間「きっとジャミロクワイ聞きまくってたんだろうなぁ」って感じました。格好もアディダスのジャージにアディダスのスニーカー。まさにジャミロクワイのジェイ・ケイじゃないですか!

トヨタ:カローラフィールダー

こちらも冒頭で出ましたが、ジャミロクワイの「Virtual Insanity」ですね。うーん、やっぱりいつ聴いてもカッコイイ~!思えば、ロックやメタル以外でどっぷりハマったのは、この曲が最初でした。これだけ頭に残る楽曲も相当珍しいです!

ホンダのサチモスに対抗して、本家本元を出してきた!って感じに見えますけど、実際のところはどうなんでしょうねぇ。

ジャミロクワイについては、こちらのリンクからブログを辿ることで、全アルバムの情報が丸わかりになります。興味のあるかたはどうぞ!

家庭教師のトライ

このハイジのCMになってからというもの、新しいバージョンが放送される度に笑ってます!人によってはくだらない!って一蹴する人もいるかもしれませんが、このくだらなさを家庭教師のトライがやってしまうところが良いですよね。こういう遊び心のあるCMはとても好きです。

LINEのAIスピーカー CLova WAVE

別にLINEが好きっていうわけではありません。城島リーダーが好きなんです!(というか、第1次産業の先駆者TOKIOが大好きです。笑)

このCMのリーダーのダンス、正直とてもジャニーズとは思えない感じですけどボクはこういう飾らないところにすごく好感が持てますよね。

ALSOK

正直、大嫌いなCMです。(^^;
だって、CMで何が言いたいのかさっぱりわからないから…。
ただ、良いも悪いも頭に残るのは確かなので、一応気になるCMとして挙げてみました。

タケモトピアノ

大好きです!もう20年間も同じCMを流しているんだとか。これって多分すごいことですよね。更に、泣いている子供にタケモトピアノの曲を聴かせると、何故か泣き止むんだそうです。ナゾだなぁ…。これが功を奏してか、実はCDまであるみたいです。思わず買ってしまいそうです。

終わりに

CMって本当に色んなジャンルがあって、意外に見てると楽しいですよね。また気になることが出てきたら、つらつらと書き綴ってみようかと思います。

それではまた。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です