【茨城グルメ】ここでも美味しいかき氷が食べられるよ!「ライブ&ライブラリーカフェ202」

皆さん、こんばんは。

今週は奇跡的に2日連続の投稿になります。こうして自分の時間が持てるのって幸せですねぇ〜!

特に、今日は天気も結構良くて散歩日和…ってちょっと暑かったけど、風が気持ちよくて散歩しててもすごく気持ちが良かったですよ。歩数にして1万歩弱。いやぁ、よく歩いた!!

で、今日は歩いてどこに行ったかというと、この夏も色んなところで色んな人に食べられたであろう「かき氷」です。

以前、笠間の「雪みるく」というかき氷屋さんを紹介しましたね。

ここももちろん美味しかったんですけど、今度はちょっとケーキっぽいかき氷のご紹介です!

ライブ&ライブラリーカフェ202/水戸

ちょっとお店の名前が長いので覚えづらいんですけど、そこは勘弁してくださいね(^^;

お店の場所

行ったお店の名前は「ライブ&ライブラリーカフェ202」。水戸の芸術館からほど近いところにあります。

すごくこじんまりとしたお店で、ちょっと分かりづらいかもしれないです。行くときには店の外観をきちんと確かめて、お店に入ってくださいね!

お店の中は?

ちなみに、本業はカフェとかかき氷屋さんとかではなく、音楽関連みたいです。

こちらがお店の内観になるんですけど、ギターやらウクレレやらがたくさん並べて飾ってあります。すごく雰囲気のある、良い感じのカフェって感じです。

ほほぉ、なるほど、音楽の方がメインっていうのは何となく分かるゾォ…

って、聞こえてくるお客さんとオーナーさんの本業に関する会話に心の中で頷いてました。

机の上はこんな感じ。

何やら可愛らしいものが飾ってある…と思いきや、ガバッと口を開けた得体の知れない置物が。笑

机の上にまでちょっとしたオブジェを置いて、なかなか細かいところにまでお店の方のこだわりが感じられますね。さらにこの机、写真では分かりませんが、実は古い足踏みミシンなんです。いやぁ、こだわっていらっしゃる!

これは期待大です!!

肝心のかき氷は?

さて、ようやく出てきました!

ちょっと画像が大きくてスミマセン(^^;

でも、はっきりとどんなかき氷か分かるでしょ?

これは、季節限定の黄桃ラズベリーのかき氷です。黄桃の下に敷いてある白いフワッとしたのは、なんと生クリーム

氷自体はそんなにフワッとしてる訳ではないんですけど、このラズベリーと黄桃と生クリーム、冷たい氷の四重奏はかなり心地の良い和音を奏でてくれました。黄桃と生クリームだけだと甘すぎるところですけど、ラズベリーの少し酸っぱい感じがうまく味を引き締めて、さらに氷の冷たさですっきりとした甘さに変えてくれます。こりゃ美味い!

ケーキを意識したこのかき氷、食べる価値ありですよ〜!

で、次に運ばれてきたのはこれ。

こちらは秋らしく、巨峰と梨とイチジクのかき氷。梨はカルピスでマリネにしてあって、珍しい感じのかき氷ですね。でも、この梨のマリネがまた初めて食べる美味しさで、梨とカルピスってこんなに合うんだーって新しい発見をしました!

このマリネが氷の中に隠れてて、そのお陰でかなりひんやりして最高でした。上に乗ってる巨峰たちも、良い感じのコンポートになってて、甘すぎない上品な大人の味に仕上がってます。最初の桃のやつに比べると、同じように生クリーム乗ってはいるけど全体的に甘さ控えめって感じですね。

どちらのかき氷も…

どちらのかき氷も見た目がケーキを意識してて、言うなればかき氷のケーキって感じでしょうか。生クリームもケーキ感を出してるし、その上に乗っているフルーツ類もケーキに乗っててもおかしくない感じだし。味もそうですけど、見た目でも楽しめるかき氷でした。ちょっと値段はお高く、1つ1000円前後にはなってしまうんですけど、値段分の満足感があると思います!

終わりに

今年2回目の、お店でのかき氷。今日は長い時間歩いた後の氷だったんで、より一層美味しさを感じました!ケーキ仕立てっていうのも面白かったし、味、お店の雰囲気も申し分ないと思います。

かき氷を美味しく食べられる季節もあとわずか。この店は、時間があるときに積極的に足を運んでみて、ぜひ味わってみると良いと思いますよ。

それではまた。

【茨城グルメ】パン屋さんでオシャレな一日の始まりを(水戸/カスタード)

皆さん、こんばんは。

今日は茨城県知事選挙でしたが、茨城県民の皆さんはきちんと投票に行きましたか?ボクはおやつの時間の3時くらいに投票に行きましたけど、行った時の投票所はボクらの他には誰も投票しに来た人はいなくて、一体投票率はどれくらいになったのか、ちょっと気になりました。

結果は既に出たみたいで、現役最多の8期目を目指した現職知事は敗戦したみたいですね〜。

ん〜、あくまで個人的な意見ですが、あんまり多選をすると何か変化していく力、推進力みたいないのがどんどん失われてしまうような気がしていたんで、今回の結果はそういう考えの人たちが多かったのかなぁって感じがします。ずーっと魅力のない県と言われ続けるのもどうかなと思うんで、これを機にどんどん魅力のある県に変わってくれればいいなぁって思いますね。

さて、いつもの冒頭の雑談はこれくらいにしてと(^^;

今日は我が家で良く通わせてもらっているパン屋さん「カスタード」をご紹介します。水戸近辺に住んでいる皆さん、ぜひ一度お店に訪れてみてはいかがでしょうか?

カスタード/水戸

水戸とは言っても、駅でいうと赤塚駅に近い方になりますかね。(かと言って赤塚駅から歩きで行けるほどの近さではないですが…)

ということで、まずはお店の場所からご紹介しますね。

お店の場所

えっと、水戸近辺に住んでる人じゃないと分かりませんよねぇ(^^;

ひとまず、お店に気軽に足を運べるような近場の人から足を運んでみてはいかがということで、ローカルな地図を載せておきます。もちろん、少し遠いけど足を運びたいなと思う方がいれば、もちろん行ってみてくださいね。味は保証しますよ。(^o^)y

美味しそうな焼きたてパン

次は、実際のパンの画像になりま〜す。

この日は朝7時にお店に行き、焼きたてパンを買わせていただきました!この写真は朝日に照らされる焼きたてパンです。ちなみに、買ったのは、左からパン生地に卵とベーコンをそのまま乗せて焼いた「大目玉」と、プリプリのソーセージとパンの相性がとっても素晴らしい「シャウエッセン」っていうパンになります。

いやぁ、ボク、この店に行くと大概この2つに落ち着いちゃうんですよね。何でかっていうと、卵とソーセージが大好きだから!笑

あっ、もちろんパンとしてとっても美味しいから買ってるんですよ。もちもちふんわりに焼き上げたパンが卵とソーセージに良く合うんです。これ以外のパンも、どれも美味しいですよ。パンだけじゃなくて、パウンドケーキなんかも販売してるんですが、これもまた美味い!

お店の雰囲気

お店の中はこんな感じです。

朝7時なのに、既に結構なお客さんが入ってます!でもこれが人気のバロメータ。美味しいからこれだけのお客さんが来るんですね。ちなみに、開店前にはお店に待ち行列が発生してました。朝早くから結構な列になってたんで、実はビックリしました。(゚д゚)!

お店にはイートインコーナーがあってドリンクバーも注文できるんで、たくさんのパンを眺めながら、優雅な朝食を楽しむことができますよ。

終わりに

美味しいパン屋さんで朝食を取りながら一日の予定を考える…ちょっと優雅な気分になりますよ。お金はなくとも心はリッチ。皆さんも清々しい一日の始まりを、美味しいパン屋さんから始めてみませんか?(おぉ、何だかキャッチコピーがいつになく洒落た感じになった!(笑))

最後に、お店のHPはこちらになります。

それではまた。

【イベント情報】水戸の黄門祭りがやってくる in 2017年・夏

皆さん、こんばんは。

明日で今週も終わりですね〜。

週の初めは「1週間って長いなぁ」って感じるんだけど、週の後半では「1週間ってあっという間だなぁ」ってなってて、毎度の事ながら本当に不思議に感じます。時間って、1分1秒、あまねく平等に過ぎるはずなんだけど、結局は個人個人がどう感じるかで時間の長さって変わるんじゃないかなって考えたりします。

ホント不思議…。

さて、今日は夏らしくお祭りの話を。もちろん、茨城PRの一環ですよ!

第57回 水戸黄門まつり

茨城(水戸)にお住いの方はお分かりかと思いますが、明日から水戸黄門まつりが始まります!

期間は、平成29年8月4日(金)~6日(日)まで。金曜から日曜まで続く祭りっていうのも、お祭りの中ではそれなりに大きな祭りなんじゃないでしょうか。ちなみに、もちろん毎年やってるし、去年はボクも屋台目指して街に繰り出しました。

あっ、スミマセン。「屋台目指して」→「お酒目指して」の間違い。笑

まぁ、目的はどうあれ、お祭りってやっぱり楽しいですよねー。あの雰囲気といい、外で食べる屋台の食べ物といい、どれも気分を明るくさせてくれます。

で、今年の水戸黄門まつりの見所って何だろ?

まつりの見所

という事で、すでに明日に迫ってますが祭りの見所をご紹介しちゃいます。(ってネタにするには遅いって?(^^;))

千波湖の花火/8月3日(金)19:30〜20:30

まずは何と言っても、明日の夜に行われる花火でしょ。約4500発の花火が千波湖のほとりからダイナミックに打ち上げられる様は、夏の風物詩という言葉にふさわしく夜空を綺麗に飾ります。

さぁ、時間がある人は是非見に行ってくださいね。ただし、バカみたいに混むので、できるだけ早く行って場所を取ることをオススメします。

山車(だし)/8月6日(日)14:15〜

水戸の大工町から南町まで、14基の山車が一斉に巡行します。この山車は北関東最大級。南町3丁目にサンクス(コンビニ)がありますが、この付近で圧巻の太鼓合戦が始まりますので、これは必見です!

パレード/8月5日(土)【下市】10:20〜【上市】14:50〜

水戸といえば何と言っても水戸黄門

黄門様が水戸の街中を練り歩きます。今年は、俳優の沢村一樹さん、長谷川里桃さんも黄門様と一緒にパレードに参加するようなので、一見の価値ありですね。

カーニバル/8月5日(土)19:00~19:30

何ともお祭りらしい響きですね。

大通りを見渡す限り埋め尽くす市民によるカーニバルなんですが、それぞれが練り上げてきた踊りを上位目指して披露します。真剣に楽しんで踊っているからこそ、見ていて感動しますよ!

神輿/8月6日(日)【上市】14:15〜

水戸周辺の神輿が一堂に会し、街中を練り歩きます。12基の神輿が一斉に渡御する姿は、まさに祭りの真骨頂ですよね。これを見ずに水戸黄門まつりは終われないっ!!

ロックンロール!?

水戸市のローラー族(ロックンロール族)に、もしかしたら出会うことができるかもしれないですよ。嘘か誠かは県外出身のボクには分かりませんが、茨城県内で幅広い世代に受け継がれているんだそうです。

家の近くのお祭りでもロックンロール踊っている集団がいたんで、そういうグループがいることが確かなので、祭り好きな彼らが現れるのは間違いない!?

終わりに

水戸といえば、真っ先に思い出すのは偕楽園だったり納豆だったりって感じだと思いますが、この水戸黄門まつりもなかなか楽しいお祭りなので、土日に暇をしているくらいなら、水戸の街中に繰り出して見ませんか?

美味しい屋台の味に舌鼓を打ちながらお酒を飲むもよし、神輿やパレードをじっくり眺めるもよし。この暑い夏を楽しく乗り越えていくために、こういう息抜きも必要ですよ!

で、当のボクはというと…出来れば行きたいんですけど今の所考え中です。もし行ったら、その時の祭りの様子を是非リポートしてみたいと思います。(^^)/

それではまた。

【風情ある景色】水戸・安国寺の枝垂桜(また季節外れですが…)

皆さん、こんばんは。

今日もしこたま暑かったですが、皆さんいかが過ごされましたか?ボクは昼までは家でまったりと、午後からはちょっと車で買い物に出かけてました。いやぁ、ハンドルが熱いのなんのって、運転を始める時のあの熱さはもはや太陽からのイジメですね。(^^;

でも、今日みたいに天気が良い日は、どんなに暑くても外に出るのは気持ちが良いものです!(って言って冒頭の雑談を締めることによって、このブログとの整合性を保って見ました♪)

さて、今日は久しぶりに茨城の良いところをご紹介したいと思います。って言っても、最近はあんまりお勧め出来るようなところに出かけてはいないので、少し…いや、だいぶ前に行った枝垂桜が綺麗なお寺のご紹介をしたいと思います。水戸界隈ではそれなりに有名みたいですよ。

安国寺の枝垂桜

水戸にある、安国寺というお寺なんですが、ここは枝垂桜がすごく綺麗に咲くお寺で、桜の名所として有名みたいです。ボクは地元じゃないんで全然知らなかったんですけど、実際にこの目で見て納得しました。

安国寺の場所

場所はここです。ちょっと最寄駅からは離れてるんで、どうしても車で行くようになっちゃいますかね〜。

え〜っと…周りに何にもないですね。(^^;

まぁ、実際に行ってみればわかると思いますが、本当に周りには何もないです。あるのは民家ぐらいで、注意深く看板を見ていないと、あっという間に通り過ぎてしまいます。

枝垂桜

肝心な枝垂桜ですが、こんな感じで咲いてます。

安国寺の枝垂桜

ん〜、スミマセン。行った日はどんより雲が出てて雨がぱらついてたんで、桜の発色がイマイチ良くないですね。天気が良い日に行けばもっと綺麗に見えるんですけど、その綺麗さが画像で伝えきれずに残念です。ただ、こんな日でも実物は息を飲むほど綺麗に咲いていて、雨に濡れた桜もなかなか風情がありました。

安国寺の枝垂桜

もう一枚写真をアップしてみますけど…これもパッとしませんねぇ。来年は皆さんに綺麗な風景を伝えられるようにリベンジしたいと思います!夜桜もすごく綺麗にライトアップされているということなので、そちらもぜひ紹介できれば。(というか、自分自身も見てみたいので、来年は頑張らねば。)

ちなみに、安国寺は曹洞宗の寺院で創建は寛文3年(1663年)になります。実際にお寺自体も歴史のある立派な作りになっていて、一見の価値ありです。

終わりに

茨城にはこうやって良いところがいっぱいあるのに、看板を良く見ていないと通り過ぎちゃうような場所にあるとか、プロモーション下手にも程がある!って思ってしまうところがあります。なので、出来る限りこうしていろんな人にご紹介していければと思います!(ということで、今回は画像がイマイチでしたが、心意気を汲んでやってください。(^^;))

それではまた。

【本日のグルメ】高倉町珈琲に行ってきました!なかなかの美味ですよ☆

皆さん、こんばんは。

今日の茨城、1日雨が降り注いでいて残念な天気でした。気温も天気予報では25度の予想だったんですが、それを信じてポロシャツとショートパンツでフラフラしていたらかなり寒くて完全に体を冷やしてしまいました。(^^;

うーん、こういう天気の日は着るものもどうしたら良いものか、結構困りますねぇ。衣替えした後の肌寒い日は本当に勘弁してもらいたいものです…。

と、天気の話はさておき、今日はお昼に初めて行った珈琲屋さんのご紹介をしたいと思います。旅行の話ばっかりだと、ネタがすぐに尽きちゃいますからね。笑

高倉町珈琲

今日は、1年ぐらい前に出来て、どんな店なのかほんの少しだけ気になっていた高倉町珈琲という珈琲屋さんに行ってきました。外観は写真に収めるの忘れちゃったんで、Googleマップからちょいと拝借。

 

うーん、一見何の変哲も無い珈琲屋さんなんですけど、決して悪い外観では無いですね。悪くは無いけど個性的でもない、至って普通な感じです。ただ、普通に感じるところが、一番安心して入りやすい場所でもありますよね。

で、実はこのお店、内装から結構高級感を感じることが出来て、本当は店の中を写真に収めようとしたんですけど、他のお客さんの顔も写真に入ってしまうためにちょっと断念させてもらいました。興味がある方は是非足を運んで見て下さいね!一応、全国に15店舗はあるようです。(詳しくは高倉町珈琲のホームページで確認してくださいね。)

接客、非常に良いです!今日は単に席に案内されただけではなく、軽く天気の話とかにも触れてきて、何となく親近感が持てる雰囲気を出してましたし、オーダーを取ってもらう際もすごく丁寧な対応をしてもらいました。店員さんは全員笑顔で接客してくれてましたし、「こりゃ絶対リピーターいるな!」っていうのが分かる、良いお店でした。

サーモンとベビーリーフのパスタ

本日食べた昼食はこちら。

こちら、しっかりとした生パスタになっております!

サーモンの塩気がパスタと絶妙にマッチしていて、本当に良い味を出してました。あ、ちなみにこれはクリームパスタになります。+30円で糖質50%OFFの低糖質麺への変更ができますんで、糖質制限ダイエットとかをしている人にも頼みやすいですね。ボクも糖質50%OFFに…って思ってたんですけど、まんまと忘れて普通に頼んじゃいました。orz

紅茶ふわふわシルキーパンケーキ

で、食後のデザートがこちら。

でた!ふわふわパンケーキ!!

これ、本当にふわふわでしたよ。口に入れたらとろけるような、そんな舌ざわりです。このクリームがただ甘いだけじゃなくて紅茶の上品な味わいのクリームで、上にかかっている茶色い葉っぱ(これ、おそらく紅茶の茶葉だと思うんですが)、これがさらに紅茶感をアップさせてます。そこに香ばしいナッツが振りかけられていて、甘いんだけど上品で香ばしく、口にどれだけ入れても飽きない味に仕上げてます。

「でもこの店、チェーン店でしょ?」って思った皆さん、バカにしちゃあいけませんよ!ここは一度足を運んでみてもらいたいですね。ちなみに、ボクは今日でリピーターになること決定です。(^^)v

終わりに

今日は良い店を見つけて、本当に満足な1日になりました。やっぱり、美味しい店を探すには、入ったことがないお店にどんどんチャレンジしてみるに限るですね!また美味しそうなところがあれば紹介したいと思いますので、その際には皆さんの参考になれば幸いです。

それではまた。