【日本の美を求めて】金沢にある日本を堪能してきたよ!(Part4 金沢城公園を歩く)

皆さん、こんばんは。

週末ブロガーのマッサーです。週末ブロガーとは言いつつ、更新できるときは週末に限らず更新していこうと思う今日この頃です!(果たしていつまで続くことやら…っていうか、既に週末ブロガーに戻ってますが。笑)

突然ですが、今週の中で一番驚いたニュースはこれ!

ブルガリから 『ジョジョ』人気キャラ・キラークイーンの限定バッグ&ウォレット登場

いやぁ、やってくれますね、ブルガリさん!

まさか、ジョジョとコラボしてしまうとは。しかもよりによって「キラークイーン」っていう良いところをチョイスしてくれました!

こちらのトートバッグ、お値段なんと180,000円(税別)!どんだけ高いコラボやねん!って思わずツッコミを入れてしまいそうになる値段ですね〜(^^;

果たして、これを買う人はいるのでしょうか?(きっと生粋のジョジョマニアなら手を出すとは思いますが…)

にしても、何でブルガリはジョジョとコラボしようと思ったんでしょうかね?そこが一番の謎な気がしますが。

さて、今日は「金沢城公園」を散策してきた時の様子をご紹介します!

金沢城公園

加賀百万石の象徴ともいうべき金沢城。その城址が「金沢城公園」として金沢の街の中心にあります。

場所はこちら。

この地図を見ても分かる通り、とにかく大きいです!

ただ大きいだけじゃなくて、緑の芝生、五十間長屋など、じっくりと眺めたいところもいっぱいあります。金沢の旅雑誌には、所要時間が大体1〜2時間で書いてあるものが多いですけど、きちんと見て楽しむのであれば、そんな時間じゃ全然足りません!少なくとも3時間はかかりますので、そのつもりで行ってみてくださいね。

金沢城といえば、かの有名な武将「前田利家」が本格的に城造りを始めたことで有名ですね。青年時代の利家は血気盛んで槍の又左衞門槍の又左などの異名をもって呼ばれてたというのも、歴史好きの人であれば誰もが知っている話だと。

さて、この金沢になくてはならない金沢城公園。こんな感じのところですっていうのを紹介していきます。

玉泉院丸庭園

綺麗ですね〜!

ここは玉泉院丸庭園といって、加賀藩三代藩主「前田利常」が作庭したそうです。何とも風光明媚。実際に見ると、写真とは比べ物にならないぐらい綺麗なところですよ!

五十間長屋

ここは、五十間長屋と呼ばれる建物で、武器等の倉庫だったそうです。中には入場料を払うと入ることができます。いや〜、とにかく広い!菱櫓と橋爪門続櫓もこの五十間長屋に繋がってて、戦になった際にはこの櫓から石を投げたり、鉄砲を打つように作られてます。

橋爪門

橋爪門は二の丸御殿へ至る最後の門として、通行に際しては一番厳しい制限がかけられていた門なんだそうです。近くで見ると、とにかく立派です!

広い敷地

これは五十間長屋を面から見たところですが、とても広いですよね〜。天気の良い日にここを散歩すると、とても気持ちが良いです。ちなみに、お堀も見えるところがあって、これも眺めていて本当に気持ちが良いです。

 

金沢城公園、本当に良いところでしたよ!

終わりに

今回紹介したのはほんの一部。この他にも見所いっぱいなんで、金沢に旅行に行った際には必ず立ち寄ってくださいね!

ではまた。

【日本の美を求めて】金沢にある日本を堪能してきたよ!(Part1 尾山神社)

皆さん、こんばんは。

週末ブロガーのマッサーです。笑

さて、今日も久しぶりの投稿ということで、まずは日本には嬉しい話題から。

カズオ・イシグロさん、ノーベル文学賞の受賞、本当におめでとうございます!同じ日本人として、とても嬉しく思います。こうして世界で活躍する日本人を見てると、「自分も頑張ろー!!」って思えてくるので良いですね♩

これを機に、ボクもカズオ・イシグロさんの本を読んでみようかと思います。ひとまずはこの辺りからでしょうか。

 

さて、話は変わりますが、先週遅ればせながら夏休みを取り、金沢に旅行に行ってきました。古き良き日本を、4日間かけてゆっくりと堪能してきたんですけど、その中でも特にオススメだった場所をご紹介します!

尾山神社

金沢についてまず真っ先に行ったのが、加賀百万石の藩主・前田利家にゆかりのあるお寺「尾山神社」です。本当はスケジュールには全く無かったんですけど、たまたま道を歩いていたら大きなお寺があるぞ!っていうことで立ち寄って見ました。

そんな軽い気持ちで立ち寄ってみたんですけど、これが予想以上に感動ものでして。

まずは尾山神社の場所から。

地図を見ても分かる通り、金沢城公園からほど近いところにあります。もちろん、あの有名な兼六園の近くでもありますね。

まずは神門から

まずは神門の写真をどうぞ。

神門の正面

どうですか?

この和洋折衷っていう感じが伝わってくる神門、立派ですよね!

明治8年の建築で、和漢洋の三洋式を混用した異色の門として全国に知られ、兼六園と共に金沢市のシンボルにもなっているそうです。第一層が戸室石(角閃安山岩)、第三層は四面五彩のギヤマン張りになってます。ちなみに、第三層目に設置された避雷針は、日本最古のものです。このギヤマン張り、正面からではあまりよく分かりませんよね。(時間帯が悪いのか、日の角度が悪いのか…。)

で、裏から撮った写真がこちら。

神門の裏側

どうです?これでギヤマン張りの部分がよく分かりますかね。(ステンドグラスみたいな部分ですよ〜。)

ちょうど正門の方から日の光が差し込んでたんで、裏から見た方がその日の光が透けて綺麗に見えますね〜。神社があるところにギヤマン張り。合わないような気もしますけど、実際に見るとこれもまた情緒があってすごく良かったです。金沢に行ったらぜひ見るべし!

拝殿

で、一番大きいのがこの拝殿ですね。

拝殿

真正面から見た拝殿になりますが、まさに威風堂々としていて、戦国武将・前田利家とその正室・お松の方が祀られているにふさわしい雰囲気を醸し出してました。思わず拝んでしまいます。(神社だから拝むのは普通?笑)

斜めから見るとこんな感じになりますが、これも眺めていると趣があってあきないです。

拝殿

こちらも本当に立派に見えますね〜。何と言ってもこの重厚な屋根の造りが何とも言えず、日本の美の代表のように見えます。金沢旅行に行くのなら、やっぱり1度は見てもらいたいスポットの1つですよね。

終わりに

金沢の旅の記録、初回は尾山神社でしたが、どうでしたか?

金沢城、兼六園、東町茶屋街なんかと比べると知名度は少し低いかもしれませんが、その知名度とは裏腹にかなりのおすすめスポットになってますんで、金沢旅行を考えている人は、観光の候補に挙げてみてください!

それではまた。