【人生の目標】「好きなこと」だけして生きていく。から学ぶ(第1章)

皆さん、こんばんは。

台風来てますね〜!

ここ茨城(水戸)でも風がだんだん強くなって来ましたよ。って、気づかないうちに雨も降ってきたみたいです。うーん、明日の朝、会社に行く時には、お願いだから止んでてほしいんですけど…あの台風のスピードじゃあ、あんまり期待は出来ないだろうなぁ。(^^;

さて、話は変わりますが、今日から最近読んでいる本について、色々考察をしていきたいと思います。この本に書いてあること、出来れば実践していきたいんですけどね…。

「好きなこと」だけして生きていく。

今、心屋仁之助さんの著書『好きなこと」だけして生きていく。』を会社に行く時の電車の中で読んでます。

なんでかって?

そりゃ、ボクも好きなことだけして生きていきたいからです!

でも、心ではそう思っていても、なかなか思う通りに生きていけてないのが現実で、そんな日常を打破する鍵があるんじゃないかと思ってこの本を手に取りました。

今はまだ全部読めてないんですけど、本は章立てて書かれているので、章ごとにブログに纏めながら自分なりに考察を進めていこうかと。これを気に、生き方が変わるような発見があれば良いなぁって思います。

第1章 頑張って生きても得るものはない

って、いきなりの大胆発言!

頑張って生きても得るものがないなんていきなり言われたら、今まで頑張って生きてきたって自負している人は相当ショックですよね。ボクも仕事とかで死ぬほど徹夜とかして頑張ってきたって思ってたんで、この言葉を見てちょっとショックでした(^^;

結局、この章は以下のようにまとめられてました。

  • 頑張らなければ好きなことができない、と思っている限り、報われない
  • 「自分は頑張らないと価値がない」と思っていると、「好きなこと」「楽しいこと」を選べず、「とにかく頑張ってしまう」。
  • 「自分を大きく見せたい」と肩に力が入っている人より、人生を自然体で楽しんでいる人の方が、人が集まってくる。
  • 人生は上りのエスカレータのようなもの。あなたが思っているよりずっと甘くて優しい。
  • 何でも「自力だけで」やらなければと思うのをやめる。好きなことをして生きている人は、「他力」を受け入れ、使っている人。
  • 人生に、乗り越えなければならない何かや、試練というハードルは必要ない。ハードルなんていらない、と気づくことが、好きなことして生きて行くためのスタート。

うーん、どれもこれもにわかには信じがたいですよね。ポイントは、とにかく自分自身に価値があると思うことが大切なんだそうです。

自分には価値があると思ってみる

→価値があるから頑張らず自然体でいると、成果が上がる

→頑張らなくても報われる

→ますます自分には価値があると思うようになる

ということになるらしく…。

確かに、自分に価値があると思うことによって、価値がないと思うよりもよっぽど豊かな暮らしができそうな気はします。ただ、これだけのポジティブシンキングに自分の考え方を持っていくには、そう思うための頑張りが必要になりそうですね(^^;

終わりに

今、徐々にこの本を読み進めているところですが、この本を読み終わる頃には、ボクにも好きなことだけして生きる勇気が生まれているのか、ちょっと期待してこの先も読んでいって見ようかと思います!

ひとまずは、自分には価値がある!って、少し思い込んでみようかと思います。

次回は第2章について語りますね。

それでは。