【夏の風物詩】茨城・笠間のかき氷人気店「雪みるく」でかき氷食べた!(リベンジ成功!)

皆さん、こんばんは。

今日もすこぶる暑い日になりましたが、皆さん日射病、熱射病にはなりませんでしたか?外出するときはきちんと帽子をかぶって、出来るだけ長時間日光の下にいないように、気をつけないといけませんね。これから夏休みを取る方も少なくないと思いますんで、楽しい休暇を過ごすために、十分注意をしましょうね。もちろん、ボクも1週間前に買った帽子をかぶって体調管理に気をつけます。(^_^)v

さて、今日は先日足を運んだけど結局食べられなかったかき氷の話の続きです。ちなみに、前回の話はこんな感じ。

【夏の風物詩】茨城・笠間のかき氷人気店「雪みるく」に行って見た(本当に見ただけ…涙)

それでは、本編スタートゥッ!!

雪みるく/かき氷屋

前回は、お店に着いたのが12時過ぎくらいだったと思うんですけど、その時は「今からだと店に入れるのが16:00ぐらいになります!」と言われてやむなく断念したんで、今日は10:00ちょっと過ぎにお店に行きました。お店っていっても、外から見たら単なる古民家って感じで、到底かき氷なんて出してるようには見えません。笑

お店の外観

どうです?古民家でしょ?(^^;

外観だけでは、お店なのかどうなのかなんて全然わかりません。ただ、人がなんとなく入っていくのと、右側(写真に写っていないところ)の窓から中を覗くとテーブルが5個ぐらい並んでて、そこでかき氷を食べている人がいるのを見て、ようやくお店だって分かる感じです。

今回は早くに着いたんですぐに入れるだろうと思ったんですけど、それでも整理券をもらった後に「11:30までにまた来てください」と言われました。

一体、どれだけ早くくりゃいいんだい、雪みるくさん??

とりあえず、食べログには開店時間が11:00と書いてあったんで、まぁ11:00〜11:30の間に行けば良いんだろうと考えると…あと1時間。暑かったですけど、特にやることもないし、周りをブラブラと散歩することにしました。

まぁ、周りは前回もお話ししましたがこんな感じ。

店のあるところは、すこぶる田舎です!

いやぁ、暇を潰せるところは一切なし。ただひたすら、古民家と田んぼと雑草が見えるのみです。でも、たまにはこういう風景で心の洗濯をするのも重要ですよ!

安国寺

これも散歩していて見つけたお寺で、なかなか風情があります。どうやらこの近くはそれなりに遺跡があるらしく、後で調べたんですが、館岸城跡などがあるそうです。機会があれば見てみたいですね。

そろそろ本題のかき氷にいきましょうか!

かき氷を食す!

店に入って席に着いてからかき氷が出てくるまで、30分程度の時間がかかりました。作る人がそれほどいないのと、お客さんもいっぱいなので、なかなか周りきっていない模様。(^^;

そして、焦らされながらも待ちに待ったものが出て来ました!

シャインマスカット

シャインマスカット

どどーんっ!!

どうです、この盛り具合!これは季節のかき氷で「シャインマスカット」です。

氷の上に、大ぶりのシャインマスカットが惜しげも無く乗っかっています。あっ、ちなみにマスカットは食べやすいように半分にカットされてますよ。

これだけ見ると、マスカットは上にのっかているだけに見えますけど、実は氷の中にも、これまた惜しげも無く入ってます!

氷にかかっているシロップは、練乳のように甘過ぎず、薄味なんですけど上品な甘さが清涼感を際立たせる感じで、マスカットのフレッシュな甘酸っぱさと絶妙にマッチしていますね。

氷も、なんとなく写真を見て分かるかもしれませんが、本当にフワフワ!口に入れた瞬間、口の中にフワッと広がってあっという間に溶けてしまう、なんとも口当たりの良い氷です。いや〜、いくらでも食べれそう!(お腹が途中で痛くならなければですけど。笑)

プラムヨーグルト

プラムヨーグルト

こちらもどどーんっ!!

この盛り具合もすごい!季節のかき氷「プラムヨーグルト」です。プラムをかき氷にするって珍しいですよね〜。その珍しさについ手が出てしまいましたが、これが大正解。(^_^)v

上に乗っかっている赤いソースはプラムで作ったジャムなんですけど、果肉がゴロゴロと入ったジャムで程よい甘酸っぱさです。写真ではちょっと見づらいんですけど、全体的にヨーグルトソースがかかっていて、こちらもすごくさっぱりとしてます。

もちろん、この果肉いっぱいジャムもかき氷の中に忍ばせてあって、最後までプラムの甘酸っぱさが味わえます。食べ終わるまで、ずっと満足感が続きます。

他にも美味しそうなかき氷がいっぱい!

ここの一番人気はメロンのかき氷なんですけど、メロンを半分に切ってタネをくり抜いたものをお皿にし、その上からフワフワの氷をどどーんと乗せて出しています。見た目がとにかく凄いんで、インスタ映えはとってもしそうです。

他にも気になるところで、桃の果実がゴロッと入った「桃ミルク」や、オレンジの美味しそうなソースを自分でかける「マンゴー」なんかも美味しそうでした。まだまだ食べたいものはあるんで、完全にリピート決定です!

お店の場所

前にもお知らせしましたが、皆さんが迷わないようにお店の場所を載せておきますね。

皆さん、行くときは迷わずに行ってくださいね!

終わりに

いやぁ、初めてかき氷で感動しました。この暑い夏を乗り切るためには、たまにはこういう冷たいご褒美を体に与えてあげることも必要ですね!(自分に甘いだけ?笑)

皆さんも夏が終わる前に、機会があれば是非足を運んでみてくださいね〜。

それではまた。