【趣味/洋楽】超オススメの北欧バンド!Dizzy Mizz Lizzy(アルバム:Dizzy Mizz Lizzy)

皆さん、こんばんは。

7月も終盤になり、電車の中から学生さんがすっかり消えてしまいましたね〜。あ〜、夏休み羨ましいなぁ…。

皆さんの夏休みはいつですか?普通、社会人の夏休みっていうとお盆休みになるんでしょうけど、ボクの会社はちょっと特殊で、ある一定の期間でで自由に設定できるんです。なので、思いっきりお盆休みは避けて取得する予定です。まぁ、どうせどこも混んでて大変だし、だったら時期を外して空いている時に思いっきり楽しむ方が利口かなぁなんて考えてます。(^_^)v

さてさて、ボクの「今日も散歩日和」ブログですが、またしてもネタ切れ。笑

だってそうでしょ。旅とか散歩なんて、そんなに頻繁に行けないですもん。平日は仕事してるんだから、土日ぐらいしかチャンスないですもん!

なので、ジャミロクワイに引き続き、今日はこのバンドをご紹介。

Dizzy Mizz Lizzy/極上の3ピースバンド

出典 blogs.yahoo.co.jp
出典 blogs.yahoo.co.jp

洋楽、特にロック好きな人…で、かつ40歳以上の人であれば、もしかしたらしているかも知れませんね。当時日本でかなり人気があり、ボクもメチャクチャはまった「Dizzy Mizz Lizzy」です!

このバンド、北欧デンマーク出身の3ピースバンドなんですが、デビュー当時から楽曲のセンス、演奏の上手さにかなりの定評があり、デンマークのみならず国外のロックファンからも多くの支持を得ていました。ハードロックやヘビーメタルの影響を感じさせながらも、どの曲もメロディ自体がとても綺麗で、「美しい」という言葉が本当にピッタリ当てはまる感じです。また、変拍子や転調も曲の中で多用してたりとかするので、単なるロックとは一線を画す、独特な雰囲気があります。

まぁ、ひとまず今日は1stアルバムから、ボクの超お気に入りの曲を聴いてもらいましょう!

1stアルバム/Dizzy Mizz Lizzy

1stアルバムは、まさにバンド名そのものの「Dizzy Mizz Lizzy」です!

なんと、デンマークで22万枚を超える売り上げを記録し、「Metallica(メタリカ)」を抑えてデンマークのロック・アルバム史上最高の売り上げ記録を保持しているんです。そう、実はすごいバンドなんです。でも、この売り上げの理由は、曲を聴けば絶対に解ります!!

まずはこの曲からどうぞ。

Waterline

どうです?いきなり不思議な感覚に襲われてませんか?

一瞬ちょっと激しいインドやエジプトっぽい雰囲気を醸し出すようなイントロかと思いきや、少し大人し感じの曲になり、またサビでイントロの曲に戻る…。1曲の中での起伏が激しくて、これがつい癖になってしまうんです。

Barbedwired Baby’s Dream

これは純粋に格好良いロック!って感じです。でも、やっぱり曲に特徴があると思いませんか?音楽が専門じゃないんでうまく表現できないのがもどかしいんですけど…とにかくハマるから聴いてみてっ!!

Glory

これ、多分 Dizzy Mizz Lizzy の最大のヒットのような気がします。もう、とにかく格好良いの一言に尽きます。

ちなみに、今回3曲しか紹介できていませんけど、このアルバムに捨て曲は全くありません!正直、3ピースでここまでの音が出せるこのバンドの実力、曲作りの才能、歌詞の良さ、どれをとっても脱帽ですんで、ロック好きならぜひ全曲聴いてもらいたいアルバムです。

終わりに

これを書くまで、実は2015年に再結成していたなんて知りませんでした。仕事が忙しくて音楽聴くどころじゃなかったからなぁ…(^^;

去年、最新アルバムを出しているようなので、これは断然買いだということで、たった今Amazonでポチッとしてやりました。なんだか一仕事終えた気分です。こちらのレビューも、追々やらせてもらいますね!

また来日しないかなぁ…それではまた。