【雑談】気になるCMってあるよね?

皆さん、こんばんは。

マッサー@週末ブロガーです…と言いつつ、今日は頑張って月曜日から書いてます。でも、たぶん明日からはまた更新できない日々が少し続きそうです。(^^;

最近また自動車のCMでジャミロクワイ(Jamiroquai)のバーチャルインサニティ(Virtual Insanity)が流れ始めましたね。もう20年以上も昔の曲なのに未だにCMで使われるっていうのは、誰が聞いても良い曲っていう証なのかなって思います。今年はニューアルバムの「Automaton」も発売されたし、来日公演も行ったし、精力的に活動している中でのCMタイアップ。

これがトヨタのカローラフィールダーのCMだからまた面白いですね。ホンダがサチモスで来たかと思えば、トヨタはそのサチモスに影響を受けたであろう、アシッドジャズの本家本元ジャミロクワイを使ってくる…完全に張り合っているとしか思えないです。笑

という事で、今日は何となく気になっているCM特集をしてみたいと思います。

気になるCM

ホンダ VS トヨタ

完全に意識してると思うんですけど、どうなんでしょうね、このCMの選曲って。

ホンダ:VEZEL(ヴェゼル)

冒頭でも話に出ましたが、サチモスの「STAY TUNE」がCM局として採用されてます。実は、初めて聞いたのはCMではなくて、YouTubeにアップされていたPVだったんですけど、これを見た瞬間「きっとジャミロクワイ聞きまくってたんだろうなぁ」って感じました。格好もアディダスのジャージにアディダスのスニーカー。まさにジャミロクワイのジェイ・ケイじゃないですか!

トヨタ:カローラフィールダー

こちらも冒頭で出ましたが、ジャミロクワイの「Virtual Insanity」ですね。うーん、やっぱりいつ聴いてもカッコイイ~!思えば、ロックやメタル以外でどっぷりハマったのは、この曲が最初でした。これだけ頭に残る楽曲も相当珍しいです!

ホンダのサチモスに対抗して、本家本元を出してきた!って感じに見えますけど、実際のところはどうなんでしょうねぇ。

ジャミロクワイについては、こちらのリンクからブログを辿ることで、全アルバムの情報が丸わかりになります。興味のあるかたはどうぞ!

家庭教師のトライ

このハイジのCMになってからというもの、新しいバージョンが放送される度に笑ってます!人によってはくだらない!って一蹴する人もいるかもしれませんが、このくだらなさを家庭教師のトライがやってしまうところが良いですよね。こういう遊び心のあるCMはとても好きです。

LINEのAIスピーカー CLova WAVE

別にLINEが好きっていうわけではありません。城島リーダーが好きなんです!(というか、第1次産業の先駆者TOKIOが大好きです。笑)

このCMのリーダーのダンス、正直とてもジャニーズとは思えない感じですけどボクはこういう飾らないところにすごく好感が持てますよね。

ALSOK

正直、大嫌いなCMです。(^^;
だって、CMで何が言いたいのかさっぱりわからないから…。
ただ、良いも悪いも頭に残るのは確かなので、一応気になるCMとして挙げてみました。

タケモトピアノ

大好きです!もう20年間も同じCMを流しているんだとか。これって多分すごいことですよね。更に、泣いている子供にタケモトピアノの曲を聴かせると、何故か泣き止むんだそうです。ナゾだなぁ…。これが功を奏してか、実はCDまであるみたいです。思わず買ってしまいそうです。

終わりに

CMって本当に色んなジャンルがあって、意外に見てると楽しいですよね。また気になることが出てきたら、つらつらと書き綴ってみようかと思います。

それではまた。

【趣味/洋楽】突然ですが大好きなジャミロクワイをオススメ!(アルバム:The Return of the Space Cowboy)

皆さん、こんばんは。

今日は台風3号が日本に上陸しましたね。今年初めての上陸ということで、皆さんが住んでいらっしゃる場所は大丈夫でしたか?

現在、茨城の県央ではそんなに雨は降っていないですが、つい2時間ぐらい前までは、雨、雷共に結構激しくて、明らかに台風の影響なんだろうなぁっていう感じの空模様でした。

これから、夏が進んでいくと台風やらゲリラ豪雨やらが増えていって、今日みたいな天気が頻繁に訪れると思うと、ちょっとげっそりしますね。あ〜、ヤダヤダ。(^^;

さて、それでは気を取り直して、今日もジャミロクワイの第2弾でーす!

2ndアルバム/The Return of the Space Cowboy

さあ、出ましたよー、「The Return of the Space Cowboy」!

個人的には昨日のブログでもお話ししましたが、ジャミロクワイの中で1、2を争う好きなアルバムなんですよ。

アルバムは1994年発表ということで、すでに20年以上もの月日が経過していますが、これも1stアルバム同様、今聴いても全然古臭い感じはせず、むしろ最近では「Suchmos」のようなジャミロクワイにだいぶ影響を受けた日本人アーティストも出てきていることから、逆に新しい音楽に感じることもあります。

音楽の質は、1stアルバムの「Emergency on Planet Earth」よりも格段に良くなってると感じました。構成する曲の音の幅というか音源が増えて厚みが増したというか。もちろん1stアルバムのスピリットは受け継がれていて、アルバムの1曲目から民族音楽とジャズを融合させたようなアシッドジャズ全開です。

でも、このアルバムはそれだけではなくて、2曲目はボサノバ調の少しアップテンポな曲で自然と体が動くようなリズムを刻み、3曲目ではメロウな曲でしっとりと聴かせる…音楽性自体にすごく幅が出た、良いアルバムだと思います。

注意)ここでの曲順は当時買った輸入版CDのものですので、日本版とは曲順が違うかもです。

そんな中でぜひご紹介したいのはこちら。

Just another story

これがボクが先ほど話した1曲目になります。見事なグルーブ感ですよね〜。このアルバムで一気に音楽の幅が広がった感じがします。ちなみに、ミュージックビデオはないので、2003年に行われたスイス・モントルーでのライブ映像になります。

Half The Man

えっと、帽子を被っていないジェイソン・ケイはだいぶ珍しいかと。笑

メロウな感じですが、JKの声の質と曲調がとてもマッチしていて、聴いていて心地よさを感じます。少しゆったりと音楽を聴きたい時にはGoodですね。

Space cowboy

ボクの中では、ジャミロクワイで正直一番好きは曲ですね。昔は「Virtual Insanity」が一番好きだったんですが、聴けば聴くほどこの曲にのめり込んでいってしまいました。構成する音は本当に少ないと思います。聴こえてくるのはベースと目立ちすぎないキーボードとパーカッション、あとはコーラス。これらを除いてしまえばあとはジェイソン・ケイの声しかないっていうくらいのシンプルさなんですけど、曲間のベースといい、曲のリズム、テンポといい自然と体がノってしまうこの感じがたまらなく良いんです。皆さんにもぜひ聴いてもらいたい!

終わりに

このアルバム、間違いなくジャミロクワイ史上最高のアルバムとして挙げる人は多いと思いますので、聴いて損は絶対にしません!ちょっとでも聴いて良いと思った方は、永久保存版として購入することをオススメします。

Products from Amazon.co.jp

 

それではまた。