【お疲れ様でした】BOOM BOOM SATELLITES ラストライブ

皆さん、こんばんは。

今日はどうしても触れておきたいニュースが一つ。

ありがとう!BOOM BOOM SATELLITES

ブンブンサテライツのラストライブが18日、東京・新木場STUDIO COASTで開催され、20年に及ぶ活動に幕を下ろしました。

ラストライブ『FRONT CHAPTER – THE FINAL SESSION – LAY YOUR HANDS ON ME SPECIAL LIVE』で、ボーカルの故・川島道行さんの立ち位置にはスタンドマイクを立て、あたかもそこに居るかのごとくライブが信仰されたそうです。

ボクは、そんなに深くブンブンサテライツのことを知りません。昔、日本よりもフランスで火がついたグループがいるって聞いたことがあって、洋楽かぶれなボクはとても気になってたんですけど、それ以来曲を聴く機会がなく…。

無類のガンダム好きなボクは、他のガンダムがこぞって観ていた「機動戦士ガンダムUC」を例に漏れずネット配信をわざわざレンタルして観ていたんですが、第4話のエンディング曲が、ブンブンサテライツの「BROKEN MIRROR」でした。

この曲を聴いて、純粋に思ったこと。

か、かっこいい!!

最初はスローなイントロで始まるこの曲、徐々にアップテンポになっていき、いつの間にかロックとエレクトロニクスが見事に融合したアップテンポな曲に。って思ったらまた静かに曲がフェードアウトし、川島さんのボーカルが静寂の中に響き渡る。その裏からまたエレクトロニクスな音が曲のテンションを高めていく…。もう、言葉で説明するの下手なんで、これ以上言うとちょっと曲の雰囲気ぶち壊しになっちゃいそうな気がするので、実際に曲を聴いてみてください!

…やばい、いつ聴いてもかっこいい!!

この曲から始まり、YouTubeで色んな曲を聴きまくりました。なんでYouTubeかって?そりゃ、CDを買い集めるお金がないからですよ。(^^;

たくさんアップされてたんで、全てを聴きあさりました。なんて言うんだろう、日本人には無い感性を持っているっていうか、なかなか日本国内のアーティストでは同じ雰囲気のグループはいないかなぁと思いました。エレクトリックロックっていうんですかね。ロックとエレクトリックの絶妙なバランスが癖になる曲ばかりで、ボクの中では正直どの曲も新しくて衝撃でした!

終わりに

こんな良いグループが幕を降ろしてしまうなんて、本当に残念なことですけど、こればかりは仕方がないと思いながら「BROKEN MIRROR」を聴いてます。ブンサテの二人、これまで本当にありがとう!中野さん、これからも頑張ってください!!