【茨城グルメ】ここでも美味しいかき氷が食べられるよ!「ライブ&ライブラリーカフェ202」

皆さん、こんばんは。

今週は奇跡的に2日連続の投稿になります。こうして自分の時間が持てるのって幸せですねぇ〜!

特に、今日は天気も結構良くて散歩日和…ってちょっと暑かったけど、風が気持ちよくて散歩しててもすごく気持ちが良かったですよ。歩数にして1万歩弱。いやぁ、よく歩いた!!

で、今日は歩いてどこに行ったかというと、この夏も色んなところで色んな人に食べられたであろう「かき氷」です。

以前、笠間の「雪みるく」というかき氷屋さんを紹介しましたね。

ここももちろん美味しかったんですけど、今度はちょっとケーキっぽいかき氷のご紹介です!

ライブ&ライブラリーカフェ202/水戸

ちょっとお店の名前が長いので覚えづらいんですけど、そこは勘弁してくださいね(^^;

お店の場所

行ったお店の名前は「ライブ&ライブラリーカフェ202」。水戸の芸術館からほど近いところにあります。

すごくこじんまりとしたお店で、ちょっと分かりづらいかもしれないです。行くときには店の外観をきちんと確かめて、お店に入ってくださいね!

お店の中は?

ちなみに、本業はカフェとかかき氷屋さんとかではなく、音楽関連みたいです。

こちらがお店の内観になるんですけど、ギターやらウクレレやらがたくさん並べて飾ってあります。すごく雰囲気のある、良い感じのカフェって感じです。

ほほぉ、なるほど、音楽の方がメインっていうのは何となく分かるゾォ…

って、聞こえてくるお客さんとオーナーさんの本業に関する会話に心の中で頷いてました。

机の上はこんな感じ。

何やら可愛らしいものが飾ってある…と思いきや、ガバッと口を開けた得体の知れない置物が。笑

机の上にまでちょっとしたオブジェを置いて、なかなか細かいところにまでお店の方のこだわりが感じられますね。さらにこの机、写真では分かりませんが、実は古い足踏みミシンなんです。いやぁ、こだわっていらっしゃる!

これは期待大です!!

肝心のかき氷は?

さて、ようやく出てきました!

ちょっと画像が大きくてスミマセン(^^;

でも、はっきりとどんなかき氷か分かるでしょ?

これは、季節限定の黄桃ラズベリーのかき氷です。黄桃の下に敷いてある白いフワッとしたのは、なんと生クリーム

氷自体はそんなにフワッとしてる訳ではないんですけど、このラズベリーと黄桃と生クリーム、冷たい氷の四重奏はかなり心地の良い和音を奏でてくれました。黄桃と生クリームだけだと甘すぎるところですけど、ラズベリーの少し酸っぱい感じがうまく味を引き締めて、さらに氷の冷たさですっきりとした甘さに変えてくれます。こりゃ美味い!

ケーキを意識したこのかき氷、食べる価値ありですよ〜!

で、次に運ばれてきたのはこれ。

こちらは秋らしく、巨峰と梨とイチジクのかき氷。梨はカルピスでマリネにしてあって、珍しい感じのかき氷ですね。でも、この梨のマリネがまた初めて食べる美味しさで、梨とカルピスってこんなに合うんだーって新しい発見をしました!

このマリネが氷の中に隠れてて、そのお陰でかなりひんやりして最高でした。上に乗ってる巨峰たちも、良い感じのコンポートになってて、甘すぎない上品な大人の味に仕上がってます。最初の桃のやつに比べると、同じように生クリーム乗ってはいるけど全体的に甘さ控えめって感じですね。

どちらのかき氷も…

どちらのかき氷も見た目がケーキを意識してて、言うなればかき氷のケーキって感じでしょうか。生クリームもケーキ感を出してるし、その上に乗っているフルーツ類もケーキに乗っててもおかしくない感じだし。味もそうですけど、見た目でも楽しめるかき氷でした。ちょっと値段はお高く、1つ1000円前後にはなってしまうんですけど、値段分の満足感があると思います!

終わりに

今年2回目の、お店でのかき氷。今日は長い時間歩いた後の氷だったんで、より一層美味しさを感じました!ケーキ仕立てっていうのも面白かったし、味、お店の雰囲気も申し分ないと思います。

かき氷を美味しく食べられる季節もあとわずか。この店は、時間があるときに積極的に足を運んでみて、ぜひ味わってみると良いと思いますよ。

それではまた。

【茨城グルメ】隠れ家的ラーメン&餃子屋さん「心華」に行ってみた!

皆さん、こんばんは。

完全に週末ブロガーになってしまっているマッサーです。仕事が忙しすぎて、平日更新する暇が全然ありませんっ!仕方ないですよね〜、しがないサラリーマンは頑張って働いてお金稼がないと生きていけません!なので、頑張って働かないで、儲ける仕組みを何とかして考えていこうと思う今日この頃です(^^;

ということで、今日は久しぶりの投稿になりますが、今唯一の楽しみになっている「美味しいものを食べる」っていうところで攻めてみようと思います。で、早速ですが、最近知った隠れ家的なラーメン&餃子屋「心華」さんに本日足を運んでみましたので、こちらのレポートをどうぞ!

心華(ラーメン&餃子)/笠間市

さてさて、今日のランチは久しぶりの外食となりました。最近ずっとラーメンを食べたかったんですけど、土日になると溜まってた疲れを一気に解消したくなってしまうせいか、スーパー銭湯に行ってみたり家で昼寝してしまったりでして…。今日は意を決して最近知った「心華」というラーメン&餃子屋さんに行ってみました。

ラーメンは2種類。普通のラーメンとチャーシューメンのみです。今日行った時にはすでにチャーシューメンは売り切れていて、普通のラーメン大盛りと餃子を注文。本当はライスが食べたかったんですけど(無類のラーメンライス好きなもんで)、ライスは無いようで、代わりに餃子を勧められました。でも、餃子は注文して正解!

ラーメン!

で、実際に食べたラーメンはこちら。

いや〜、久しく食べてないとっても上品なラーメンです!

スープは昆布煮干し、それとオーブンで焼いた生姜がベースらしく、お店のおかみさん(?)が丁寧に説明してくれました。なるほど、確かに魚介ベースではあるんですけど、透き通ったスープからも分かるようにそんなに濃い味ではなくて、どちらかというとスッキリとした醤油味に仕上がってます。これなら、脂っこいのが苦手な人でもさらっと食べられますね。

で、後から効いてくるのが生姜。食べ進めれば進めるほど、体がポカポカと暖かくなって、全部食べ終わる頃にはスープの暑さも絡まって一気に汗が出てきました!お店の中はクーラーが効いてるのに、何故か汗をダラダラかくという結果に…(^^;

麺は細縮れ麺って感じですかね。細いんで極端な麺のコシは無いですけど、細麺にしてはそこそこしっかりした麺で、あっさりしたスープにきちんとマッチしてました。

チャーシューは、とにかく厚い&デカイ!

トロトロにとろけてしまうタイプではなく、しっかりとした肉の歯ごたえがあります。ボクは肉の食感がきちんとある、この手のタイプのチャーシューの方が好きです!!

餃子!

さて、続いては餃子。

写真じゃ分からないかもしれないけど、とにかくデカイ!

これ、実際には握りこぶし…まではいかないけど、その半分以上はあるビッグサイズですよ。机に運ばれてきた瞬間はちょっとビックリしますね。

肝心な味はというと…これはかなり美味い!

餃子というよりも肉まんに近い生地で、ニンニクがたっぷり入った野菜中心の餡が所狭しと詰まってます。これ、生地がカリッとしてて、揚げ餃子みたいな感じになってます。5個1皿になってますけど、全部一人で食べようとしたら多分ラーメンは全然お腹に入らないかと。(^^;

餃子もこの1種類、野菜餃子しかないけど、これだけ美味きゃ十分です。おそらく、この店はリピート決定ですね!

肝心のお店の場所はこちら。

看板が出てないんで、迷わないようにナビに設定してからお店に向かうことをオススメしますよ!

終わりに

いや〜、やっぱりラーメン&餃子って最高ですな〜!!っていう一言に尽きます。笑

今日はこれ以上余分な言葉で締める必要はありませんね〜。

それではまた。

【茨城ご当地ヒーロー】時空戦士イバライガー

皆さん、こんばんは。

9月に入っての初めての日曜日、皆さんは何をして過ごしましたか?

9月といえば暦上は秋になりますよね。読書の秋スポーツの秋食欲の秋。色々秋にちなんだものがありますけど、ボクはそんなの全然関係ない洗車の秋で始まりました。なんか、車のヘッドライトの手触りがガサガサしだして、何だか曇ってきてしまったんで、直射日光が照りつける中ヘッドライトクリーナーみたいなのを買って一生懸命擦ってました。(^^;

汚れなんだか何なんだかよく分からなかったんですけど、専用のクリーナーつけて一生懸命擦ったらそれなりに綺麗になったんで、今日はそれなりに満足した1日を過ごしました。

ちなみに、ボクが使ったクリーナーはこちら。

 

ペースト状のヘッドライト磨きで、ザラザラとした汚れ、黄ばんだ状態がかなり改善されましたよ!全然前評判とか調べないで買ったんですが、後から調べたところ「クリアなヘッドライトが蘇る」って結構評判みたいです。ヘッドライトの汚れ、黄ばみで困っている方がいたら、こういった研磨剤を購入して磨くことをオススメします!

さて、話がブログの題名と全く違うものになってしまいましたが、今日はご当地アイドルならぬ「ご当地ヒーロー」のご紹介です。他県でもこういうのやってるのかは分かりませんけど、茨城のご当地ヒーロー、かなりきちんと活動しているので、応援の意味も込めてアピールさせてもらいます!

時空戦士イバライガー

いきなり名前だけ出されても「ナンノコッチャ?」ってなってしまうと思うので、まずは時空戦士イバライガーの説明を。

イバライガーは、人の欲望や怒り、嫉み、憎しみなど邪悪な心が生み出す悪の軍団ジャークから茨城を守り、荒廃した未来を救うために戦っている時空を超えたヒーローです。(時空戦士イバライガーHPより

とまぁ、れっきとしたヒーローなんです。HP見てもらえると分かるんですけど、ストーリーが結構しっかりしてて、設定考えた人は本当に真面目に考えてくれたんだなって分かります。

でも、何がすごいって、キャラクターデザイン、コスチューム、その他諸々を細部にわたってこだわりぬいて作られていて、茨城県内の色んなところにかなり頻繁に出動しているところですね。ポスターも本当に色んなところで見ますし。ボクが見たところでは、水戸の赤塚という場所で行われたパスタフェス。色んなパスタを食べてたら突然イバライガーショーが始まって、一気に子供達の注目を集めてました。まさに茨城っ子のヒーロー!!

あ、ちなみにイバライガーってどんな感じなのかというと、こんな感じです。(茨城県庁にある展示コーナをパシャっと撮ってきました!)

真ん中にいるのが「イバライガーR」、これが主人公ですね。人の心と環境が破壊された未来世界で生み出された対ジャーク防衛用ヒューマロイドで、未来を変えるために時空を超え、現代の茨城県に出現したそうです。

その左にいる黒い戦士が、タイムスリップ事故の影響でイバライガーRのエネルギーコアが分裂し、もう一人のイバライガーとして実体化した孤高の戦士、イバライガーブラックです。

この他にも、かなりたくさんの登場人物がいますが、気になる人はイバライガーのHPでご確認ください。(いっぱいいて、ここで紹介するにはちょっと骨が折れます…(^^;))

こういうご当地ヒーロー、なんか夢があって良いなぁって思っちゃいました。自分の住んでる県にヒーローがいたら、何となく嬉しいですもんね(^^)y

ただ、茨城県に留まらず他県にも出張して、茨城の良さをもっとたくさんアピールしてくれると良いんだけどなぁ。県知事さんが9月末で新任の方に変わるので、そこは新知事さんに乞うご期待ってところでしょうか。

終わりに

茨城って、県内では色々やってるんですけど、他県の人に対してのアピールが本当に下手だなぁって感じるので、こういう県で頑張ってやっているものを上手く対外的に使っていけるように頑張ってもらいたいですね〜。ボクも個人的ではありますけど、こうしてブログで一生懸命発信していければと思います!!

ではまた。

【茨城グルメ】パン屋さんでオシャレな一日の始まりを(水戸/カスタード)

皆さん、こんばんは。

今日は茨城県知事選挙でしたが、茨城県民の皆さんはきちんと投票に行きましたか?ボクはおやつの時間の3時くらいに投票に行きましたけど、行った時の投票所はボクらの他には誰も投票しに来た人はいなくて、一体投票率はどれくらいになったのか、ちょっと気になりました。

結果は既に出たみたいで、現役最多の8期目を目指した現職知事は敗戦したみたいですね〜。

ん〜、あくまで個人的な意見ですが、あんまり多選をすると何か変化していく力、推進力みたいないのがどんどん失われてしまうような気がしていたんで、今回の結果はそういう考えの人たちが多かったのかなぁって感じがします。ずーっと魅力のない県と言われ続けるのもどうかなと思うんで、これを機にどんどん魅力のある県に変わってくれればいいなぁって思いますね。

さて、いつもの冒頭の雑談はこれくらいにしてと(^^;

今日は我が家で良く通わせてもらっているパン屋さん「カスタード」をご紹介します。水戸近辺に住んでいる皆さん、ぜひ一度お店に訪れてみてはいかがでしょうか?

カスタード/水戸

水戸とは言っても、駅でいうと赤塚駅に近い方になりますかね。(かと言って赤塚駅から歩きで行けるほどの近さではないですが…)

ということで、まずはお店の場所からご紹介しますね。

お店の場所

えっと、水戸近辺に住んでる人じゃないと分かりませんよねぇ(^^;

ひとまず、お店に気軽に足を運べるような近場の人から足を運んでみてはいかがということで、ローカルな地図を載せておきます。もちろん、少し遠いけど足を運びたいなと思う方がいれば、もちろん行ってみてくださいね。味は保証しますよ。(^o^)y

美味しそうな焼きたてパン

次は、実際のパンの画像になりま〜す。

この日は朝7時にお店に行き、焼きたてパンを買わせていただきました!この写真は朝日に照らされる焼きたてパンです。ちなみに、買ったのは、左からパン生地に卵とベーコンをそのまま乗せて焼いた「大目玉」と、プリプリのソーセージとパンの相性がとっても素晴らしい「シャウエッセン」っていうパンになります。

いやぁ、ボク、この店に行くと大概この2つに落ち着いちゃうんですよね。何でかっていうと、卵とソーセージが大好きだから!笑

あっ、もちろんパンとしてとっても美味しいから買ってるんですよ。もちもちふんわりに焼き上げたパンが卵とソーセージに良く合うんです。これ以外のパンも、どれも美味しいですよ。パンだけじゃなくて、パウンドケーキなんかも販売してるんですが、これもまた美味い!

お店の雰囲気

お店の中はこんな感じです。

朝7時なのに、既に結構なお客さんが入ってます!でもこれが人気のバロメータ。美味しいからこれだけのお客さんが来るんですね。ちなみに、開店前にはお店に待ち行列が発生してました。朝早くから結構な列になってたんで、実はビックリしました。(゚д゚)!

お店にはイートインコーナーがあってドリンクバーも注文できるんで、たくさんのパンを眺めながら、優雅な朝食を楽しむことができますよ。

終わりに

美味しいパン屋さんで朝食を取りながら一日の予定を考える…ちょっと優雅な気分になりますよ。お金はなくとも心はリッチ。皆さんも清々しい一日の始まりを、美味しいパン屋さんから始めてみませんか?(おぉ、何だかキャッチコピーがいつになく洒落た感じになった!(笑))

最後に、お店のHPはこちらになります。

それではまた。

【茨城の名所】国営ひたち海浜公園で休日を満喫しよう!

皆さん、こんばんは。

最近忙しくて、ブログの更新が不定期になってます。今日も前回の更新から3日が経ってしまいました。やっぱり、毎日更新って難しいっすねぇ。

ただブログを書いてても楽しいんですけど、どうせならちょこっとだけ小遣い稼ぎをさせてもらおうかと思って、Googleアドセンスの広告をや貼らせていただいてるんですが、こうも更新ができないと小遣い稼ぎにもなりません(笑

稼ぐのが目的じゃないんで別に良いんですけど(^^;

さて、今日は茨城の中でも絶対に紹介しておきたい場所の1つでもある「国営ひたち海浜公園」を、実際に撮ってきた写真と共にご紹介しますよー!!

国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)

最近、那珂湊おさかな市場を何度か紹介し、今日は国営ひたち海浜公園…ひたちなか市ばっかり紹介しててゴメンなさい。でも、やっぱり良いところは良い!!

ということで、那珂湊おさかな市場関連記事はこちら。

先日、久しぶりにお邪魔させていただいた時の写真と共に紹介していきたいと思います。が、この公園、国立だけあって結構な広さがあります。ということで、全部は回れていないので、今回は足を運んだ「みはらしの丘」と「みはらしの里」についてになります。

みはらしの丘

公園の東側って直ぐに海が広がっているんですけど、この「みはらしの丘」はそんな海側にある小高い丘になります。全面に広がる緑の木は「コキア」の木なんですけど、丸い背の低いコキアの木が所狭しと植えられてます。これ、夏なんで綺麗な緑が目の前に広がってますけど、これが紅葉の時期になると真っ赤に染まるんです。例えばこんな感じ。

 

コスモスと紅葉したコキア(国営ひたち海浜公園HPより)

 

手前はコスモスですね。奥の真っ赤なのがコキアです。どうです、一面コスモスの白&ピンクと、コキアの真っ赤な紅葉で埋め尽くされるんですよ。かなり圧倒されますんで、出来れば紅葉の時期に行ってもらいたいです。

ちなみに、今は夜にコキアのライトアップをしているみたいです。

コキアのライトアップ(国営ひたち海浜公園HPより)

青々としたコキアのライトアップ、綺麗ですね〜!8月27日までやってるので、今ならまだ間に合いますよ。(と言っても8月27日って明日なので、急いで行ってみてくださいね!)

ちなみに、春にはネモフィラが丘いっぱいに咲き乱れます。これも圧巻です!

一面に咲くネモフィラ(国営ひたち海浜公園HPより)

みはらしの里

こちらは、「みはらしの丘」の麓にある「みはらしの里」になります。綺麗に咲いたジニア越しにみる里の風景は、ヨーロッパの花畑と日本の原風景が見事に融合した素晴らしい景色になってます。この奥に写っている古民家では、竹とんぼ作りとか紙芝居の読み聞かせとか、色んなイベントがやっているので、お子さん連れで来ても楽しめると思いますよ。

みはらしの里

国営ひたち海浜公園の場所

国営ひたち海浜公園へのアクセスは、都内からであれば常磐道〜北関東自動車道~常陸那珂有料道路と乗り継ぎ、ひたち海浜公園ICで降りて直ぐになります。常磐道に乗ってからは、早ければ1時間ちょっとで着くと思いますよ。結構気軽に足を運べるんじゃないかなって思います。

近くには那珂湊おさかな市場アクアワールド茨城県大洗水族館もあるので、遊びにくるには丁度良いですよ。夏休み期間もあとわずか。家族で遊びに来れば良い思い出になると思います!

最後に、国営ひたち海浜公園のHPはこちらになります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

終わりに

夏も終わりに近づいてます。海風が心地よく感じることができるこの季節に、茨城の自然を堪能してはいかがでしょうか?(って完全に観光大使目線で語ってます(笑))

 

【茨城の名所】美味しい魚を食べたよ!『食い処 くりたや』(那珂湊おさかな市場)

皆さん、こんばんはー。

今日も仕事が忙しかったですが、なんとかブログを書く時間ができたので、頑張って更新してみようかと思います。

にしても、今日は暑かったですねぇ。最近低い気温が続いてたんで会社に行くのも結構楽だったんだけど、さすがに今日は朝から汗だく!こんなんじゃ会社に着く前にトロけちゃいますって。勘弁してくださいよー、お天道さん。(^^;

さて、今回は先日のブログにも書いた通り、ちょいとグルメ情報を1つぶっこんでみようかと思います。笑

食い処 くりたや(ひたちなか市)

先週末に、ひたちなか市にある『食い処 くりたや』さんに行ってきました。ひたちなか市にあるっていっても、那珂湊おさかな市場のすぐ隣なんで、ひたちなか市の本当に外れって感じですね。ということで、場所はこちらになります。

場所(地図)

思いっきり那珂湊おさかな市場の隣にあるんで、駐車場もおさかな市場の100円パーキングを使わせてもらうのがベストですね!

まぁ、ここまできたらおさかな市場の回転寿司っていうのも候補としてはあるんですけど、ちょっとお高めなんですよね〜。もちろん、ネタはでかいし新鮮なんで「このネタでこの値段なら納得!」っていうことにはなるんですけど、寿司だと結構な量を食べちゃって、トータルの値段が結構いってしまうんで、くりたやのような定食屋で決まった量を食べた方が安上がりになりますね。

さて、お店の外観ですが…スミマセン、写真撮るの忘れました。(^^;

ということで、外観や他の人が撮った写真、口コミなんかはこちらを参考にしていただければ。

店舗情報(食べログより)

もちろん、ここに書いてある口コミなんかは良いことも書いてあれば悪いことも書いてあるので、まずは気になったら自分の足で確かめてみるのが一番だと思います。が、ここは管理人マッサーのブログなんで、ボクが思ったことをそのまま書きます。

実際に注文した「なかおち・いくら丼」

さて、こちらが実際にボクが注文した「なかおち・いくら丼」になります!

ちょっと写真の撮り方が悪かったんで、丼ものが少し寂しく感じます。店員さん、うまく写真が撮れなくてゴメンなさい。その分、文章で美味しさを伝えますから!

さて、まず感動したのは写真右下のお味噌汁。海藻類が結構たくさん入ってて、磯の香りがしっかりと感じられる味噌汁です。これは絶品!

そして左上のイカの煮物。これもしょっぱすぎず、甘すぎず、ちょうど良い味付けで美味しかったですよ。冷えているのに全然イカが硬くなってなくて、ご飯のお供、そしてお酒のお供にもピッタリに感じました。(といっても、車で行ったんでお酒は飲んでないですよ。)

もちろんメインのなかおち・いくら丼も最高でした。写真では分かりませんけど、実はなかおち結構乗ってます!上から平面的に撮ってしまったんでそんな感じに見えちゃいますけど、横から撮ったら上にきちんと盛り上がってるのが分かります。(じゃあ横から撮れよ!って?…そこはスミマセン(汗))

なかおちは新鮮が故に全然生臭くなく、しっかりとした赤身の味を堪能できます。いくらもたくさん乗ってて、口の中でブチブチ感を思う存分味わえるので、とっても贅沢な気分になれますね。ただ、残念ながらお米が少し冷えて硬くなってしまってたので、冷えてもご飯がふっくらするような工夫が何かあればより良いかなと思いました。ここは今後に期待ですね♪

いずれにせよ、味はとても良かったんで、また行っても良いかなって思います。

那珂湊おさかな市場に行くと、だいたい回転寿司食べちゃうんで、こういう定食屋もたまには良いもんですよ。

ちなみに、ボクのオススメは「海鮮丼」です。食べてないのに推してますが、実際に食べてる人の海鮮丼を見て、色んな種類の海鮮が所狭しと乗っかっている姿がとっても豪勢に見えました。もちろん、その人はとっても美味しそうに食べてたんで、次に行った時はボクもこれ食べます!

終わりに

あぁ、うまいもんって、食べると幸せになりますよね〜。

また時間とお金があれば、美味しいものを食べに行ってこようっと。これ、良いストレス発散になりますよ!

それではまた。

追伸)前回、那珂湊おさかな市場に行った模様はこちら。

【茨城の名所】笠間稲荷神社と笠間のまつり「光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード」

皆さん、こんばんは。

先週末もプライベートでかなり忙しく、土曜日以降全然ブログが更新できませんでした。でも、かなり充実した週末を送れたので、自分的には満足満足。ブログを更新することも楽しいんだけど、やっぱりアクティブに動き回るほうが性に合っているようです。

まぁ、こうして動き回った結果に得た良い情報…例えば美味しいグルメ情報やちょっとした観光スポットを皆さんにフィードバック出来ればみんな幸せということで、頑張ってブログにアップしていこうと思います!

さて、そんなこんなで今日は茨城のちょっと良いところを紹介しますね。

笠間稲荷神社(笠間市)

笠間市周辺に住んでいる人なら、大半の人が知っている笠間稲荷神社。ここは日本三大稲荷に数えられる神社だと言われています。ちなみに、「言われています」と言ったのは、実は三大稲荷はその自社がそう言っているだけで、様々な説があり特定できないためです。まぁ、それぞれ様々な根拠に基づいてそう言っているので、どれもあながち間違いというわけでは無いようですが。

ちなみに、今回訪れた際に写真を撮りましたんで、そちらでちょっとご紹介しますね。

こちら、笠間稲荷の正面の門になります。これだけでもかなり立派な門ですよ。目の前に立つと、結構な威圧感があります。この門は「萬世泰平門」と言い、重層入母屋造で昭和36年に竣工されました。結構最近に建てられたようですね。

こちらが拝殿になります。昭和35年10月の竣工で、神社建築の美と現代建築の粋を集めた豪壮かつ華麗な建物です。ちなみに、こちらの建物も結構最近建てられたものですが、これに隠れるように本殿があって、その本殿は江戸時代末期、当時の名匠たちの手により施されました。昭和63年、国の重要文化財に指定されています。実はその本殿が一番重要なんですが、やっぱり一番迫力のある拝殿が参拝客にはメインの建造物になりますね。時期が良ければこの拝殿の右側に藤棚があってとても綺麗に藤の花が咲きます。これは見ものですよ!

笠間といえばやっぱり笠間焼きが有名ですが、笠間稲荷神社に足を運んで、日本の歴史に触れるのも良いものですよ♪

笠間稲荷神社の場所はこちら。

笠間のまつり「光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード」

実は、今回のメインはこっちだったんですよねー。

たまたま笠間のコンビニに寄ったらこの祭りのポスターが貼られてて、今年初めて祭りを見に行ってみました。笠間の夏恒例のお祭りのようで、今年が第27回になるんだそうです。笠間稲荷付近の道を、ねぶたと神輿、山車が練り歩く、見応えのある祭りでした。

さすがに市民が作るねぶたなんで、それを生業とするねぶた師が作る青森のねぶた祭りには劣ると思いますが、それでも見ていてかなりの迫力でしたよ。

具体的にはこんな感じです!

最初ちょっと小雨がぱらついてたんで、ねぶたに薄いシースルーの布が被せられてました。なので、迫力はやや劣ってしまってましたが、それでも間近で見るとよく出来てて満足しました。

こっちは、雨が上がって辺りも真っ暗になった後に撮った写真です。どうです、なかなか立派なねぶたですよね。市民が作るレベルを超えてるし、精魂込めて作ってるなっていうのがすごく感じられました。いやー、素晴らしい!

山車も、立派なのが出てましたよ!

祭囃子を奏でながら街を練り歩く姿って、まさに夏の風物詩って感じですね。やっぱり夏はこれじゃなきゃ。

この祭り、一応会場の周りに臨時駐車場が設けられるので、早めに行けば車で十分見に行くことが可能です。ぶっちゃけると、ちょっと笠間駅からは遠いんで、車で行ってお酒は我慢する。もしくは飲んでもきちんと代行で帰るっていうのがベストな選択だと思います。お酒を飲んだら、車運転しちゃダメですからね!!

終わりに

先週末はこんな感じで、茨城の名所と夏の風物詩を堪能してみました。いやぁ、やっぱり祭りに行くと「夏だなぁ〜!」って感じがしますよね。そんな夏も残り少ないですけど、茨城の夏を今年も思いっきり堪能しようと思います。

お祭りなどのイベント情報はこちらの笠間市ホームページからもたどれますので、参考にどうぞ。

先週末は他にも初めてのお店で外食したり、素晴らしい景色を堪能したりしたんで、そちらは次回以降のブログで紹介しますね!

それではまた。

【茨城の名所】美味しい魚を食べよう!『那珂湊おさかな市場』(ひたちなか市)

皆さん、こんばんは。

どーも、お久しぶりです!

最近、平日は仕事が忙しく、休日はお盆でこちらも忙しく、ブログが更新できていませんでした…orz

今日はようやく早めに仕事あがれたので、久しぶりに自分のPCに向かってキーボード打ってます。あぁ、仕事では死ぬほどキーボード打ってるけど、このマッタリといろんな事に思いを馳せながら打つのって、自分で好きなことやってるなぁっていう実感が持てて気持ち良いです!(^^;

これからもまだまだ仕事にプライベートに忙しい事になるので、更新は不定期になります。しばらくネットの世界から離れるかもしれませんが、ボクの事忘れないでくださいねぇ〜〜〜。

さて、今日は久しぶりに先週土曜日に行った、茨城の中では観光客がかなり訪れるスッポトを…違った、スポットをご紹介します。

那珂湊おさかな市場

茨城県民なら一度は行ったことある人が多いと思われる「那珂湊おさかな市場」。土日、祝日になると地元の人から県外の人まで、安い魚美味しい魚を求めて集まってきます。

ちょっと天気が悪くて暗い写真になっちゃいましたが、先週土曜日のおさかな市場です。連休の中日だったんで、いつもの混雑ぶりと比べると少し人が少なかったように思いますが、この日もたくさんの人が集まっていました。

ここの市場の良さは何と言っても

  1. お魚が新鮮で安い!
  2. 魚屋に併設されている回転寿司屋のネタが大きくて旨い!
  3. 「アクアワールド茨城県大洗水族館」と「国営ひたちなか海浜公園」の間に位置し、レジャーを楽しむついでに寄れる!

というところです。

オススメポイント① お魚が新鮮で安い!

魚が新鮮で安いのは、おさかな市場なんだからある意味当たり前。じゃないとおさかな市場の意味がないですからね。でも、本当に美味しい魚が売ってます。刺身はもちろんのこと、売っている干物がまた旨いのなんのって。特にお気に入りは赤魚の干物で、とにかくが乗ってて味も濃厚。まさに「絶品」っていう呼び名が似合います。

はい、こんな風に岩牡蠣も売ってて、その場で食べることもできます。これ、いつも結構な行列ができてるんですよ。(写真では全然分かりませんが…汗)

魚屋さんの中はこんな感じで売ってます。ちょっと恥ずかしくて大っぴらに写真を撮ることができなかったので今一歩な仕上がりになっちゃってますが、少しでも雰囲気を味わってもらえればありがたい限りです。

ほい、もう一枚!

オススメポイント② 魚屋に併設されている回転寿司屋のネタが大きくて旨い!

そんな魚が売っている市場だからこそ、併設されている回転寿司がまた旨い!ネタは新鮮で大きいんで、食べ応え満点ですよ。ただ、100円寿司ではないので少々お高く感じるかもしれません。それでも、一度はここで食べることをオススメします。あっ、ランチはとにかく混んでるんで、ある程度待つことは覚悟してくださいね。

オススメポイント③ 関東近郊の足を延ばし易い地域にある!

で、加えてこの立地。一応関東にあるので、都心からも車で1時間半もあればこれるし、ひたちなか海浜公園で遊んだ後に寄っても良いし、大洗水族館に行ったついでにお土産見に行っても良いし、とにかくレジャースポットから近いところにあるんで、寄り易いと思いますよ。

車で行くにしても、近くに高速おインターがあるので都心からなら1時間半程度で到着します。十分に足を延ばせる時間ですよね。常磐道+北関東自動車道ですぐに着いちゃうので「来週末どこかに遊びに行こうか!?」ってなった時に、この大洗からひたちなかのスポットを候補に挙げても良いんじゃないでしょうかね〜。っていうか、ぜひ候補に挙げてくださいっ!!

ちなみに、港だけあって海に面しているところにおさかな市場があります。こちらはそのおさかな市場の駐車場から海を撮った写真です。まぁ、こんなところにあるよーっていうことで。

参考までに、那珂湊おさかな市場のホームページをご紹介しておきます。

終わりに

茨城って何にもないイメージが強くて、いつも魅力のない県1位、2位を争ってますけど、実は結構見所あるんですよ。このブログで今後も色々紹介していこうと思うんで、ぜひ皆さん茨城に興味を持ってくださいね!!

それではまた。

【グルメ情報】麺家ふじひろに行ってきた!(お久しぶりの訪問)

皆さん、こんばんは。

今日はこんな時間からの投稿になります。本当は眠い…今すぐにでも寝てしまいたい。だけど、好きなことをして生きるためには、やりたいことをやる!ただそれだけです!(心屋仁之助さんの本に完全に感化されちゃってます。)

で、心屋仁之助さんの名前を出しておいてなんですが、今日は『「好きなこと」だけして生きていく。』の第3章について語っていこうかとも思ったんですが、あんまり真面目すぎるネタを書き続けるのもボクの性に合わないんで、今日は一息ついてラーメンの話題を。

「麺家ふじひろ」に行ってきた!

先日…といっても何ヶ月か過去に遡ってしまいますが。(^^;

お久しぶりに麺家ふじひろに行ってきました。ここは本当に出来たての頃に行ったのと、2年ぐらい前のサッカーの試合をやった後にふらっと足を運んだのぐらいで、あんまりお店に対しての執着心もなかったんですが、いつの間にやら2号店まで出来てて、ちょっとビックリしました。

あ、ちなみにボクが行ったのは1号店の方…だと思います。

「麺家ふじひろ」の場所

場所はこちら。

水戸市の国道6号から海側にちょっと外れたところにあります。道沿いの結構目立つところに看板があるんで、まず間違いなく1発でたどり着けると思いますが、たどり着けない人は、ちょっと歩行音痴?笑

近くに「麺処 門つる」っていう有名店もあるんで、なかなか厳しいんだろうなぁなんて思いきや、2号店までちゃっかり出しちゃってるところを見ると、それなりに儲けてはりまんなぁ、ふじひろはんっ!

肝心なラーメン画像

さて、肝心のボクが食べたラーメン画像がこちら。

これがボクが食べた普通の醤油ラーメンです。

まぁ、普通といっても見た目で何と無く想像がつくように、本当にノーマルな醤油ラーメンではなくて、豚骨魚介系ラーメンです。豚骨ベースのスープに魚粉がたっぷり乗っていて、中太麺によく絡むスープになってます。麺のコシ、歯ごたえもちょうど良いモチモチ感で、突拍子もない高い評価にはなりませんけど、安定&安心できる美味しさがあります。

ちなみに、写真にほんのり写ってますが、ボクがラーメンを食べる時には十中八九ラーメンライスになります♪

ここはラーメンもさることながら、コーヒーと杏仁豆腐の安さがとにかく際立ってます!

なんと…

コーヒー:50円!

杏仁豆腐:50円!

コーヒー&杏仁豆腐のセット:なんと80円!

そう、これだけでお得感が満載なんです!!

さらには、コーヒー自体も決して粗悪なものを提供している訳でもなければ、お代わりも何杯も出来ちゃうし、杏仁豆腐も50円には相当美味しい杏仁豆腐が出てきます。コスパで考えたら、満足度はかなり上を行きますね。

2号店の方には行ったことないですけど、このコーヒー&杏仁豆腐だけでも、この店はオススメに値しますので、近場に住んでる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね〜。(勧めてますけど、ボクはお店の関係者ではありませんよ〜。)

終わりに

最近外食してないんで、お店情報がなかなか共有できません!

本当なら、時間に余裕がある時にでも、ちょっとリッチに外食したいなぁなんて思ってるんですが、最近色々と忙しくて…。

でも、直近で外に食べに行きそうな予感がするので、その時にはみんなに喜んでもらえるお店情報を提供しますんで、今しばらくお待ちを。

それではまた。

【茨城を盛り上げる】いばらき観光マイスターなるもの

皆さん、こんばんは。

突然ですが、世界陸上やってますねー。ついつい遅くまで見ちゃって、寝不足になってたりとかしていませんか?

やっぱり注目するのは、日本の男子100mでしょう。日本からは3人も準決勝に残って、これって日本人としては快挙って言っても良いと思います。特にサニブラウン選手には注目ですよね。日本人初の9秒台、ボクはこのサニブラウン選手かケンブリッジ選手が出すんじゃないかなぁと踏んでるんですが、皆さんどう思います?

それともう一つ注目は、今大会で引退を発表しているウサイン・ボルト選手がどんな走りを見せてくれるのかじゃないでしょうか。あれだけ圧倒的な強さを見せつけてきたボルト選手が有終の美を飾って引退できるのか、かなり興味ありです!

さて、今日はこのブログの本流に近い話を。

いばらき観光マイスター制度

最近、仕事の昼休み中にウェブを見ててたまたま見つけたんですが、茨城観光マイスターなるものがあるそうで、これってボク自身がこのブログのメインの記事として掲げている

旅行に行った場所、散歩で訪れたちょっと良いところを紹介していき、それと一緒に茨城を少しでも盛り上げる!

というのに通ずるものがあるんじゃないかと思い、ちょっと興味が沸いてます。

いばらき観光マイスターとは?

茨城観光マイスターっていうのは

県、市町村、観光事業者、観光関係団体及び県民が一体となって「おもてなし日本一」を目指す「いばらき観光おもてなし推進条例」の制定(平成26年11月施行)を踏まえ、タクシー・バス乗務員、宿泊施設・観光施設従業員などの観光知識や接遇スキルの向上を図るため、試験を実施したうえで、県が認定する制度

のことなんだそうです。

きちんとした県の認定制度ということで、一応県でもこの茨城を盛り上げようと色々頑張ってるんだなぁっていうのが伺えますね。ボクは別に接客業をしているわけではないんですが、このブログの趣旨と相通じる部分がありそうで、ちょっと興味ありです!

いばらき観光マイスターのランクと認定試験

このいばらき観光マイスターには次のランクがあり、それぞれの認定試験を受けることによってなれるんだそうな。

いばらき観光マイスター

県を代表する観光地やグルメなど、観光案内をする上で、十分な知識を有するもの。いばらき観光マイスターガイドブックから出題する筆記試験に合格したものが認定されます。

いばらき観光マイスターS級

十分な知識に加え、おもてなしの心による高い接客スキルを有するもの。観光マイスター認定者に対し模擬面接による接遇試験を実施し、合格したものが認定されます。

いばらき観光マイスターガイドブック

これが実は一番興味があります!

PDFで配布されてたんで内容を見たんですけど、茨城の地区別(県北、県央、県南、鹿行、県西)に分けて、その土地の宿泊施設であったり、グルメであったり、様々な観光情報が事細かに記載されていて、かなり有用な情報が載っていました。茨城に住んでるボクもこのガイドブックの情報を元に遊びに行ってみたいくらいです。

将来的には、ここに載っているところにボクも足を運び、実際に見たり食べたり遊んだりした生の情報をブログで紹介したいですね!

ちなみに、ガイドブックはここからダウンロードできるようなので、この夏休みの遊び場探しの参考にしてみてはいかがでしょうか?(ページ下部の認定試験から辿っていけます。)

いばらき観光マイスター

終わりに

これのマイスター制度、ボクは接客業じゃないのでS級まではいらないですが、今のところ、ちょっと認定試験受けて合格したいなぁって気になってます。

オレ、いばらき観光マイスターなんだぜっ!!

って、ちょっと自慢してみたいんです。笑

ただ、これから9月末にかけて仕事が忙しくなるのが分かっているので、そことの兼ね合いを見てかなぁ。果たして、ガイドブックで勉強している暇があるかどうか…。

ではまた。