水戸の英国式庭園(七ツ洞公園)をマッタリと散歩しました

LINEで送る
Pocket

皆さん、こんばんは。

今日も関東は良い天気で、絶好の散歩日和でしたね。歳を重ねるごとに健康に気を使うようになり、今日みたいな日はできるだけ外に足を運んで、景色を見ながら歩くことを心がけています。もちろん、その他にもきちんとスポーツをして運動不足の解消をするようにはしていますが、いつもハァハァ息を切らせながらしんどいスポーツをするよりも、たまにはマッタリと自然を担当しながらウォーキングをするのも良い気晴らしになりますよ。

ということで、今日はこんな公園に行ってきました。

七ツ洞公園

水戸の北のはずれ、あともう少し行くと那珂市に入るところ(国道118号線から少し東に入ったところ)に、七ツ洞公園はあります。

ここで、ちょっと見てもらいたい写真が1枚あります。

井戸のフォリー

映画、特に邦画が好きな方は、もしかしたらこれを見ただけで分かるかもしれませんが、どうですか?

そう、ここは映画「テルマエロマエ」で上戸彩さんが落ちた井戸がある場所なんです。

映画「テルマエロマエ」で上戸彩さんが落ちた井戸

どうです、見覚えありませんか?

ちなみに、この公園には、他にもテルマエロマエの撮影に使われた場所がたくさんあります。ボクも全然知らなかったので、行って見てビックリ!思わず「あぁ〜、ここ映画で見た!」を連発してました。(^^;

ちなみに、映画で使われた場所以外でも、今日は天気も良くとても綺麗に見えた場所が何箇所もありました。

英国式庭園

これは公園の中にある英国式庭園です。今はちょうどバラの花が見頃で、庭園にはかなりの種類のバラの花が咲いてました。バラって、色んな色があるんですね。ピンクの可愛らしい花から、真っ赤で情熱的なバラ、真っ白で可憐に咲くバラ、落ち込んだ気分も陽気にさせるような黄色いバラ。ちょっと日本から離れて海外に来ているような錯覚を起こさせてくれるような、そんな庭園でした。

池に映る森とフォリー

ちょっとピントが合ってなくて申し訳ないんですが、池に映る森とフォリー、桟橋があまりに綺麗に見えたもんで、少し遠目からズームで撮ってみました。でも、やっぱりスマホのカメラじゃちょっと限界がありますね〜。きちんとデジカメ持って行けばよかったなぁ。

池の始まりとフォリー

フォリーの下から川が流れていて、ここがこの公園の池の始まりになります。この水の音が静かな公園に響き渡っていて、何とも言えず心地よい気分になりました。ここだけじゃなくて、公園の森の中を散策していると結構いたるところから水が染み出していて、本当に小さいですが小川を作り出してました。この染み出している水はとても綺麗だったので、きっと森の土に濾過されて染み出して来たんでしょうね。

とにかく、この公園はちょっと異国情緒に溢れた、静かで良い公園でした。6/25には、ここでどうやらマルシェをやるようなので、またその時に行ってみたいと思います。

七ツ洞公園の詳細に関しては、こちらのページからどうぞ。

七ツ洞公園ホームページ

それではまた。

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です