友部マルシェに行ってきました。

LINEで送る
Pocket

皆さん、こんばんは。

今日は暑かったですねぇ。会社にいても、背中から汗がジトーって滲み出てきて、何とも言えず不快な感じでずっと仕事をしてました…。カラッと清々しい日が早くきて欲しいですね。って、そんな日が来るのは梅雨が明けてからなんでしょうねぇ。(^^;

さて、今日は先週末に行われていた「友部マルシェ」に行ってきたので、その時の様子をご紹介しますね。

友部マルシェ(茨城県笠間市)

って、今一歩雰囲気が出てない写真をアップしてしまいましたが。(^^;

5/28(日)、茨城県笠間市の「香取小原神社」で友部マルシェが開催されました。神社の敷地に、ところ狭しと雑貨屋さんとカフェがテントを出して、自分の店で作った雑貨や、サンドイッチ、ボロネーゼなどなどを振舞ってました。もちろん、振舞っているのはタダではありませんよ。笑

当日は雑貨屋さんをまず見て回ったんですが、この雑貨屋さんたちが、神社の敷地内の、結構木が立ち並んでいる所に円形にテントを出してて、森の中を散歩しているような、自然を肌で感じながら雑貨を見るという一風変わった空間でした。カフェはある程度ひらけた所にテントがあって、真ん中にあるいくつかのテーブルを囲むように並んでました。

こういう催し物、カフェは本当にお洒落な食べ物を用意してますよね。ボロネーゼがあったり、生ハムのサンドイッチがあったり。一番の利点は、美味しそうなお店が一同に集まるので、いちいちお店にいかなくても美味しいものをちょこっとずつ摘める所でしょうか。

雑貨も、普通に使える木製の棚から、ミニチュアのキッチンセットみたいに子供が喜びそうなものまで色々ありました。どれもこれも手作りであったかいものが売られていましたよ。個人で経営している雑貨屋さんがテントを出しているので、オリジナリティ溢れる作品ばかりです。思わず手が出そうになりましたが…今回は残念ながら購入せずに見送りました。(^^;

ちなみに、神社の雰囲気は結構歴史を感じさせるような建物で、特に催し物がなくても味がある雰囲気が出そうな空間でした。

拝殿までの渡り廊下。雰囲気メチャクチャありました!

上の写真見ても、どうです、雰囲気あるでしょ?もっと良い角度で撮りたかったんですけど、少し角度をずらすとマルシェのテントが写ってしまうので、これが限界でした。残念。

おそらくまた来年もやると思われるので、また行ってみようかと思います。皆さんも、興味があれば是非行って見てくださいね!

ではまた。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です